BLOG

これは一体何ですか?

2016.05.13


大好きな里川で見た自然現象?です。

P5100255

画面左から右に向かって無数の白い玉が流れて行きます。

渓流釣りをする人には水生昆虫のハッチに見えるかもしれませんが全然違います。

だって、白い玉は空中から発生してるんです!!

渓流釣り三十年以上の大先輩も見たことないそうです。

詳しく説明しますと。

白い玉は空中から発生していて風の影響を受けることなく一定方向に永遠流れて行きます。

画像でわかると思いますがものすごい数です、触ろうと何度もトライしましたが手を避けてしまい触れませんでした。

湧き出る場所がハッキリ見えたので手を近づけるとピタリと止まりますが一定の距離まで手を離すとまた無数の白い玉が湧き出てきました。

シーズン中は本当にいろんな所に入渓します。勿論、朝暗いうちからイブニング狙いまで、なので多少気になる音が聞こえたり、何かが横切ったような気がしたりは無くはありません。でも、あくまでなんとなくです。

でも、今回の現象は裸眼でも確認し、流れていく先を度付きの偏光グラスで確認し、湧き出る場所は老眼鏡をして確認しました。

と言うわけで通い慣れた里川で目にした自分では理解不能な自然現象?でした。

一覧へ戻る